« ぱらぱらぱら~ | メイン | 五色の短冊~🎶 »

2013年6月25日 (火)

「子どもが好きなんですね?」

保育士をやっていると言うと、これをよく言われます。

いつも、この質問に対して何か違和感があったのですが、

うまく言葉にできなかったので、そのまま

「そうですね~。」とか、逆にひねって「嫌いです。」な~んて答えていました。

 

そして実は昨日もこれを聞かれ、黙ってしまいました。

聞いている人はそんなつもりはないのはわかっているのですが、

子ども全体を好き嫌いで言うのは、私の中ではおかしいのです。

動物や嗜好品ではないし、子どもをどう?って言われても、

ひとりひとりの人として見てるので、成長の段階で聞かれても困るわけです。

 

好きだからってだけで、やる仕事ではないですよね。

子どもの笑顔に救われることはありますが、

自分が楽しいから…とか、癒されるから…とか、

それが目的でやっているわけではないです。

 

未来を生きていく人間を育てなくてはいけないという、

そうするのが当たり前のような義務感の方が強いです。

使命感と言った方がかっこいいかもしれませんが…。

 

 

もうすぐ七夕ですね。

・・・

Dsc00008

ばんびぃのでも、笹の葉さらさら部屋の隅で

扇風機の風に揺れています…。