« B型? | メイン | 夜、こどもの急病で困ったら… »

2015年5月14日 (木)

酢漿草

カタバミって、こんな字を書くんですね。

今日、公園に行くと、

濃い紫のイモカタバミがたくさん咲いていました。

Dsc00006

Dsc00005

なんで「イモ」なんだろう?と思ったら、

この花(カタバミ)は種が出来るのじゃなくて、

芋のように根っこが伸びて繁殖するそうです。

へぇ~今日まで知らなかった…。

 

私は小学生のころ、学校の帰り道でよく

ムラサキカタバミを摘んで帰っていて、

〇クルトの容器に挿していたのですが、

あるとき、アブラムシが茎にビッシリくっ付いているのを見てから、

摘んでくるのをやめたってことがありました。

 

雑草扱いだけど、ムラサキカタバミを見つけると、

今でも「あ、咲いてる…。」と見て嬉しくなる花です。